こども園おはな 2

沖縄版森のようちえんです。 おとなもこどももあるがまま♡ 毎日楽しくハッピーに♪ やりたい時に、やりたい人が、やりたい事を!!をモットーに、絶賛ゆる~く活動中♪

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー

居場所

最近のおはなは

一人でやっていくのがシンドクテシンドクテシンドクテ

いつも一緒に活動させてもらってる

自主保育のさちばる園ときみな園と合体して

進めていく流れとなりました


いつも思うことは

手放せば豊かになっていくということ

懐は寂しくなったけど・・・

幸せは何倍にもなりました

不思議だねぇ

不思議だけどほんとにそうなんだねぇ



家族の悩みも仕事の悩みも子育ての悩みも

ひとりで抱えてないでレッツシェア

親身になって寄り添って聞いてくれる

小さな失敗も大きな失敗も

げらげらと笑って吹き飛ばしてくれるこのお母さんたちには

底知れぬ生きる力を感じます

すげえなぁ~ かっこいいなぁ~ かがやいてるなぁ~

そんなおかあちゃんたちに支えられて

ぼくは幸せです







居場所

居場所

居場所

居場所

居場所

居場所

居場所








こどもたちの居場所だって一生懸命つくってきたけど




気付けば



ここは



おとなたちの居場所にもなってました



自分がなるべく自分のままでいられて



安らげる場所があるのは



なんて



なんてなんて



素敵なことなんでしょう



そんなことに改めて気付かされました



ありがとう



みんなありがとう






居場所






ひとりのママのつぶやきから始まった 
自主保育さちばる園
ママからママへ。繋ぎ繋がり。はや5年。
子どもも大人も、共に育みあい。
出会ったり、旅立ったり。帰って来たり。
そこに行けば、同じように子どもと暮らす親達に会える。
当初、2歳だった長男も2年生の歳。
さちばる園、こども園おはなで過ごした彼は、
小学校を選ばず、そのままの。
仲間達と、これまでと変わらない日々を過ごしています。
子どもの周りには、いつも愛ある大人達がいて
なんとなく見守られている、安心感。
大人だって怒るし、泣くし、いっぱい間違える。
きっと子ども達は、ありのままの大人達からいっぱい学ぶんだと思う。
そこには親子とも違う、いろんな大人達との関わり合いがある。
あらためて、いい場所だなぁ と感じます。
子ども達の居場所がもっと多様にあって、自分のいたい環境を選べる。
そんな国になったらいいな。
まずは、そんな村。
ちびっこばっかりだった さちばる園も
子ども達がすくすく育ち、異年齢の活動へ。
赤ちゃんから小学生の子ども達と親達で過ごしています。
みんな そのまんま。
誰でもwelcome!!
新たな出会いが楽しみだ♡
       さちばる園 きよこ




さちばるフェイスブックはこちらから→
https://ja-jp.facebook.com/sachibarukid/




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
こども園おはな