キリキリと痛みます

こども園おはな

2016年11月08日 17:58

今日も海です


さっそくお散歩へ


今日は一年ぶりにSくんを預かる事に大好物だらけの弁当にがっつくSくんのお弁当をじーーっと覗きこむHちゃん(笑)




母ちゃんが行って泣いてたSくんですが、お散歩とお弁当パワーで気分は上々




お弁当パワーがすぐに切れ(汗)しくしくSくん


泣いてるSくんを気にかけ、YくんやHちゃんが遊びに誘ったり声を掛けたりしていた。こどもって優しいな。こどもって上手だな。





全力で悲しさを表現できるっていいな。

この気持ちを変な風にごまかすんじゃなくて、悲しいなら悲しいで全て出し切る。

変な風に心に蓋をしない方がいい。

後々ややこしい事になるから。

大人になってからの心の作業は、結構大変なのだ。



ぼくももっと泣いときゃ良かった。

全力で保育園を拒否すりゃ良かった。

保育園なんて行きたくなかった。

でも、できなかった。

そんなぼくの気持ちを代弁してSくんがやってくれているのだろう。

ありがとう。Sくん。

そうやって、ぼくの心の傷は少しづつ癒えてゆくのだろう。

まだ少し、ぼくの心の傷はキリキリと痛みます。

こどもは大丈夫。

これは、ぼくの問題なのだ。




今日はずーーっとここでした。少しずつ慣れていこうね。















楽しい事だけじゃなくて、悲しい事もきっと大事なんだろう。

無駄なものなんて何一つないのだ。

昔の心の傷が、今のぼくをつくっているんだから。

傷を少し愛せたら、怒りにも似たこの感情は少しふやけ出した。

いつになったら癒えるかな。

逃げる事もできるけど、もう少し取り組んでみようと思います。

まだ少し、キリキリと痛みます。