年末心の大掃除

こども園おはな

2017年12月20日 17:18

今日は平和創造の森公園です着いて着席

はい弁当






秘密のドアを発見です






























また熟れてない桑の実取ってますね~

だっておいし~んだも~んだそうで~す


















年末です

大掃除です

心の大掃除は

もう

始ってるみたいですよ

みなさん

どうですか



要らないものは思い切って捨てて

少ないものを大事にする

いや

要らないものは

気付けばなくなっているでしょう



最近はいろんなことが

頭を巡ります

大きく考えて

社会の為になにができるんだろう

もっともっと大きく考えて

宇宙の為になにができるんだろう

小さく考えて

自分の為になにができるんだろう

もっともっと小さく考えて

細胞いっこいっこの為になにができるんだろう

ぐるぐるぐるぐる頭を巡って

気付けば

もと来た道に戻ってたりするのかも

しれません



三年前

ドキドキワクワクで

おはなを始めた時のことを

ふと

思いだしました

ぼくにとっては大きなチャレンジに

心を燃やしていた時のことを

思いだしました

まだ三年

たった三年なのだ